top of page

大盛況な体験会、、、な裏では


最近は色々と忙しくブログも更新せず、ラムサール協議会のFacebookも更新せずと余裕のに日々を過ごしておりました。

そんな忙しい日々も落ち着き始めいそいそと活動始めておりました。


そんな第1弾として行ったのが、クマ対策ボードゲーム体験会の開催です。

今までは、クラウドファンディングの返礼品としてzoomによる体験会の開催を行っていましたが、対面での体験会はコロナの関係もあり行っていませんでした。

10月に入りワクチンの効果なのか感染者数も減り始めたことから少ない人数での開催に踏み切りました。



大きな告知は行わず、社団Facebookでのイベントページのみでの告知となりましたが、当日は5名の参加者の方と一緒にゲームを楽しみました。

zoomでの体験会ではルール説明も難しいところがあったのですが、対面で行うとスムーズに進めることができるのは助かりました。zoomではここでかなり時間を食ってしまっていたので。

自分の考えている通りにボードを使って説明出来たり、リアルタイムに質問を受けることができたりすることが時間節約につながったのだなと思いました。


実際にボードゲームを始めてみると、皆さん顔見知りという事もあるのですが住民側は積極的な意見交換から状況を有利に進めていきます。zoomだと会話を同時にしにくいところがあるのですが、対面だと同時に会話することができるのでそういう部分でスムーズに進行できました。

最終的には住民側がしっかりと対策したのですが、マナーの悪い人が終盤に効果的に決まったことでクマ側が勝利条件を達成するという事となりました。


ゲーム終了後もこちらが促さなくても感想戦が始まり、様々な意見が出てきました。この感想戦の内容に合わせて終了後に話す内容を変えることができるというのがこのゲームの面白い部分です。今回は、マナーの悪い人についてやクマの動き方などに注目があり色々説明させていただきました。

またやりたいという声を多くいただき、開催してよかったなと思いました。


ただ、うまいこと説明できないこともあったり進行がスムーズでなかったり、記録の写真や動画がとれていなかったりと踏んだり蹴ったりな会であったことも確かで、これからの改善点だなと思いました。

閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page