top of page

シリアスゲーム体験会を行いました

どうも一般社団法人ハイパーイナカクリエイト代表理事の吉田です。


昨日の話ですが、大沼の小学生とシリアスゲームの体験会を行いました。


今回行ったのは「メイキット」というまちづくりのヒントを考えることができるゲームです。


今回対象とした小学生は地域のために何かしたいとフリーマーケットを行ったり、今後も様々な活動を行おうとしているグループなのでピッタリかと思いやってみました。

アンパンと共にメイキットw


今回は、小学生にまちづくりのアイディアを出すという感覚をつかんでもらうという事で、最初の手札の枚数などを多く設定し行いました。


こういう風に状況に合わせてルールを変更することができるというのがボードゲームのいい所でもありますね。


小学生も時間を忘れてゲームを楽しめたようでよかったです。

次は、アイディアの中身にもこだわってできるようにしたいですし、ゆくゆくは自分たちでマチの声などを集めていけるようになると、立派なまちづくりプレーヤーになれるのかなと思いました。


当社団ではメイキット以外にも様々なシリアスゲームを用意しておりますので体験してみたい方はぜひ連絡ください

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page